受託研究

【概要】

民間企業、政府機関、地方公共団体等の学外機関の委託を受けて、学院が設置する機関の組織及び構成員等が研究を行います。

【受託研究の流れ】

1.相談

リサーチ・イニシアティブセンターにご相談ください。今後の手続き方法などをご説明いたします。相談内容の秘密は厳守いたします。

2.委託したい研究テーマの決定

立教大学(立教学院)の研究者へ委託したい研究の研究テーマをお決め下さい。

3.委託を希望する研究者の決定

2で決定した研究テーマを委託したい研究者をお決め下さい。研究者が決められない場合 →リサーチ・イニシアティブセンターにご相談ください。最適な研究者を紹介させていただきます。

4.受託研究の打ち合わせ

3で決定した研究者と、受託研究の内容(研究目的・内容、研究期間、研究費、研究成果の取扱いなど)の打ち合わせをお願いします。必要に応じて、リサーチ・イニシアティブセンターがご協力致します。

5.受託研究の申込み

所定の《申込書(Word)》をリサーチ・イニシアティブセンターに提出し、受託研究をお申込み下さい。お申込みの際は、『学校法人立教学院受託研究取扱規程』をお読みください。

6.受託研究の受入れ決定

5でお申込みいただいた受託研究を、立教大学(立教学院)が受け入れるかどうかを審議させていただき、結果を通知します。

7.受託研究契約の締結

委託者と立教学院との間で《受託研究契約書》を締結します。受託研究に関する諸々の条件をこの契約書で取り決めます。締結後、研究が開始されます。

8.受託研究経費の納入

研究費のうち10%に相当する額以上を管理費として納入いただきます。

9.受託研究の実施

研究者が研究費を使用して、研究テーマに沿って研究を実施します。研究費の経理は、立教大学(立教学院)内のルールに基づき適正に執行いたします。

10.受託研究成果の報告

研究期間終了後研究者が、受託研究を実施した研究成果についてリサーチ・イニシアティブセンターを経て委託者へ報告します。受託研究はこれで完了となりますが、契約を更新し継続して研究を実施することも可能です。

【フローチャート】

受託研究/学外機関等共同研究

【規程】

学校法人立教学院受託研究取扱規程

【関連書類】

受託研究申請書
受託研究申込書

リサーチ・イニシアティブセンター

総合研究センター

立教大学出版会

立教大学研究活動行動規範に関する相談・通報受付窓口について

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