研究活動行動規範

立教大学では、本学において研究活動を行うすべての者及びこれを支援するすべての者が遵守すべき行動規範を定めております。
また、この行動規範の運用を実効あるものにするとともに,研究者の研究倫理意識を高揚するため,行動規範マネジメント委員会を置き、「行動規範」に関する問題の相談・通報を受付ける「相談・通報受付窓口」を設置しております。



コンプライアンス教育及び研究倫理教育


CITI 受講ログインページ
研究活動に関するコンプライアンス教育及び研究倫理教育の一環として、CITI Japanの提供するe-learningを導入しております。
対象者(教職員等)には、IDとパスワード及び受講案内を個別通知しますので、案内にしたがって受講してください。

『科学の健全な発展のために-誠実な科学者の心得-』
日本学術振興会の編集した倫理教育教材です。分野を問わず、研究活動の基本として踏まえておくべき事柄がまとめられています。 科学研究費助成事業の研究遂行にあたっての誓約事項である倫理教育の履修において「文部科学省の指定する倫理教育教材」に選ばれています。

研究活動

ページの先頭へ戻る

池袋キャンパス(広報室)
〒171-8501 東京都豊島区西池袋3-34-1
TEL:03-3985-2202
新座キャンパス(新座キャンパス事務部)
〒352-8558 埼玉県新座市北野1-2-26
Copyright © Rikkyo University. All Rights Reserved.